元祖一式やってみる記録用

私は何も考えない

15日目

どなたかわかりませんが、大変すばらしい思考停止サイトをお作りになられていたのでそれを読んでいます。

www.joju.xyz

すごく賢そうな人やわ。普通に生きてても、エリートな人っぽい。

ヨーガスートラ・五井昌久先生・白隠禅師なんてふつう読まないでしょ。

わたしなんて、ヨガ友がヨーガスートラの話をしてたって、

断固!拒否したもんね!だって本読むの苦手なんよ。

 

潜在意識っていってくれたら、解説本ぐらいは読んだかもしれない。

 

白隠禅師の本も積読したまま売ってしまったが、

この方の解説で、すぐにできる方法を1つ学ばせていただきました。

丹田から足裏にかけてを意識する、という方法です。

 

体の感覚っていうのも使いながらやると、かなり助けになると思う。

ボディスキャン瞑想っていうのもあるぐらいだし。

ヨガも動きながら瞑想するって感じやし。

 

思考を止めようとしても、次から次に湧いてくるときに

この下半身を意識する方法は良いです。

思考って、頭とか心臓の近くとか、とにかく上半身でやってる感じなので

意識を自分の中心(丹田)より下に持って行って

上半身を空にする。そんなかんじで自分はやってる。

 

こんな素晴らしい方法でも、まずは

自分が思考してることに気付かないとあかんのやけどね。

そこやねんそこやねん。うう。。。